eriiii4bbのブログ

知的探究心を満たすブログ\(^o^)/ガジェット、最先端技術、宇宙関係などなど、色々と調べたものをブログで綴っていきます(≧∇≦)/

【おススメ本】人生の勝算☆

こんにちは!

 

わかめです♪(´ε` )

 

 

今日は、この本をご紹介\(^o^)/!!

 

人生の勝算

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 



 

📖オススメポイント📖

1.「決めている」ことの強さ

2.人の3倍の密度で生きる

3.終わりを意識しているか

 

 

 

1.「決めている」ことの強さ

著者であり、SHOWROOM代表取締役でもある前田さんのお兄さんの例で話されています。

自分が何を大切にして生きていくかを決めること。

自分の時間を何に優先順位をおいて使うかを決められている人は少ないです。

 

「隣の芝は青くみえる」という言葉があるように、自分のやっていることに対して絶対的な自信を持っている人の数は少ないのではないでしょうか??

自分にとって何が大切か、、それが決まっている人は少ない。

だからこそ、決めた人は強い。

 

仕事が大切と決めたならば、仕事で結果がでるでしょう。

家族が大切と決めたならば、幸せな家庭を築くでしょう。

 

自分にとって何が大事と決めるか。

一度自分と向き合う時間を作ってみてもいいかもしれない!!と感じました☆

 

 

 

 

 

 

2.人の3倍の密度で生きる

前田さんはスピード感があるということで有名です。

実はこの本の原稿も3日で書き上げたとか?!

 

なぜこんなにもスピード感を持って仕事ができるのかというと、

 人の3倍の努力をしているからです。

同じ24時間という時間を過ごしているのは変わりません。

けれども、その24時間をフル稼働させて働いているのです。

 

Twitterをみていても、

「今3徹明けです。1時間仮眠させて〜」

というTweetをみかけます。笑

 

会社員の私からしたら信じられません!!笑

そのくらい人の何倍も時間をかけているからこそ、あのスピード感があるのだなと。

 

天才でもあるけど、努力の天才なのだなと感じました。

 

  

 

3.終わりを意識しているか

最後は期限設定です。

 

夏休みの宿題も、8月31日までにやらなければいけないという風に、

期限が決まっているからみんなやっています。

期限が決まっていなければ、おそらく終わることはないでしょう。笑

 

人生において、期限はどう決められているのでしょうか。

学生時代までは、学校の卒業ということで期限が決まっていました。

ですが、社会人になってからは誰も期限を決めてくれません。

 

となると、期限を決めるのは自分でしかないのです。

あなたはいつまでにどんな成果を作りますか??

 

期限を決めると今日やることも明確になります。

何かをするときには、ぜひ期限も決めてみてください。

 

 

 

 

 

以上です\(^o^)/✨

やっぱりビジネス本は学びが多い!!!

このブログで何が学びだったかを書くことで私も毎回頭が整理されていきます☆

 

次は何の本にしようかな〜♬♬